新規お申込み ログイン

洗濯代行ブログ

東京の人はなぜ洗濯代行サービスを利用する? その理由とは

東京にはさまざまなサービスがあり、上手にサービスを利用しながら暮らしている人たちがいます。洗濯代行サービスもそのひとつです。高機能洗濯機や付加価値が高いコインランドリーが増えている中で、なぜ東京の人は洗濯代行サービスを利用しているのでしょうか。今回は、東京の人が洗濯代行サービスを利用する理由を探りつつ、洗濯代行サービスのこれからについて考えてみました。


東京は洗濯代行サービスが充実しているから

東京には洗濯代行サービス業者がたくさんあります。洗濯代行サービスには大きく分けて2種類あります。ひとつは集配を宅配業者に委託している業者、もうひとつは集配を自社で行っている業者です。宅配業者による集配は、対応エリアが広く日本全国からサービスを利用できるメリットがあります。

しかし、宅配業者を利用するため送料が高くなり、集配の時間帯が制限されるデメリットもあります。一方の自社集配は自社のスタッフが集配を行うためエリアが限定されます。見方をかえれば、エリアを限定することでサービス内容を充実させたり、送料を削減したりするメリットがあります。
東京には東京を拠点とした洗濯代行サービス業者がたくさんあります。そのため、東京の人は、送料がかかる宅配業者による集配ではなく、自社集配を行っている業者を選び、よりコスパのいい利用ができているのです。

東京は洗濯物を干せる場所が限られているから

地方で暮らしている人は、家の建物よりも広い敷地があり、車を何台も置けたり、物干し台を設置できたりすることが当たり前かもしれません。しかし東京では、洗濯物を十分に干すスペースを確保することがとても難しいのです。戸建てならば、ある程度のスペースは確保できますが、それでも隣人の庭と接しているため洗濯物は丸見えです。最近は衣類の香りにこだわる人も増え「香害」も問題になっています。

さらにマンションとなれば、せまいベランダにギュウギュウに洗濯物を干すことになります。洗剤のコマーシャルで「1cm間隔で洗濯物を干してもにおわない」というキャッチコピーがありましたが、東京ではベランダ干しでも1cm間隔でギュウギュウに干さざるを得ないマンションがたくさんあります。ギュウギュウに干せば乾くまでに時間がかかります。洗濯物は短時間で乾かすことがにおわせないコツです。

東京の人が洗濯代行サービスを利用する理由は、東京ならではの住宅事情もあるのです。

東京はタオルにこだわる個人経営サロンやクリニックが多いから

洗濯代行サービスは、個人利用だけでなく法人利用も充実しています。大手チェーンの美容サロンやクリニックでは、リネン類の洗濯は洗濯代行サービスや社内洗濯ではなく、タオル自体を貸し出すリネンサービスを利用しています。リネンサービスのメリットは、タオルの準備や管理の必要がないことです。タオルが古くなればリネンサービス業者が新しいもの変えます。

しかし、量が多く採算などを考えると常に新しいふわふわの肌触りのタオルを用意することは難しいのかもしれません。一方、洗濯代行サービスはタオルやシーツの洗濯は行いますが、物自体の用意はしません。個人経営サロンやクリニックは、サロンオリジナルのこだわりのタオルを用意するところも多く、リネンサービスよりも洗濯代行サービスのほうが希望に沿えることが多いようです。

東京は単身世帯が多いから

令和2年の国勢調査によると、日本全国の人口の30%は東京都と神奈川県と埼玉県と千葉県に集まっています。中でも東京都の人口密度は全国平均を大きく上回り、全国平均の約19倍になっているのです。これだけ人口が密集していれば、洗濯物を干すスペースが限られることにも納得です。さらに東京圏は単身世帯が多くあります。都心のワンルームマンションは、交通の便はいいのですが、家賃を考えるとどうしても手狭になります。

都心のワンルームマンションで困ることが洗濯です。洗濯機を設置するスペースはせまく、設置できる洗濯機は限られます。最近は半導体不足もあり、欲しい洗濯機をすぐに手に入れることも難しくなっているのです。そのため、単身世帯の中には「いっそ洗濯機を持つ必要はないのではないか」という新しい生活スタイルを始める人もいます。単身者ならば、週2回から3回の洗濯代行サービスを利用すれば洗濯機は必要ないでしょう。

おわりに

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、対応エリアを東京に限定し充実したサービスを提供しています。集配は土曜日を含めた深夜23時まで行い、東京のライフスタイルに適したサービス内容です。

東京で暮らしているから不便なこともありますが、東京だからこそ利用できるサービスもあります。洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、東京の忙しい暮らしの中に少しの時間と少しの余裕を生み出し、快適な東京での暮らしと日常を提供しています。


«

»

新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード最大1,000円分をもらえる!新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード1,000円分をもらえる!
→
←

for Business 法人・店舗向け 洗濯代行の詳細

洗濯代行サービスを案内します

洗濯代行の料金プランを案内します

HOW TO USE オーサムウォッシュの ご利用方法

洗濯代行に関するよくある質問を紹介します

長期出張者向け洗濯代行 滞在先へ集配可能



PAGE
TOP