新規お申込み ログイン

洗濯代行ブログ

洗濯が夫婦仲に与える影響とは? 洗濯代行サービスが夫婦仲をよくする理由

洗濯は、必要な家事であり、気持ちがいい家事です。しかし一方では「押し付け合う家事」「夫婦喧嘩の原因」というように夫婦仲に影響を与える家事となっています。今回は、洗濯が夫婦仲に与える影響と洗濯代行サービスが夫婦仲をよくする理由をお話しします。

洗濯は長年の習慣! 習慣を変えることは難しい

洗濯は、長年の習慣がそのままあらわれるものです。結婚しても習慣を変えることは難しく、どうしても洗濯をする人の習慣が優先されがちです。しかし、いくら習慣といっても譲れないこともあります。例えば「下着は人目が気になるから外干ししない」という習慣は簡単に変えられることではありません。外干しするならば、タオルで目隠しをして干すなど工夫が必要でしょう。無理して習慣を変えることは、意外と大きなストレスになります。そして、ストレスが積み重なれば、夫婦仲にも悪い影響を与える可能性が出てくるのです。

洗濯代行サービスが夫婦仲をよくする理由

夫婦共稼ぎが増え、手間と時間がかかる洗濯は夫婦の負担になっています。さらに洗濯は「習慣」があり、夫婦のどちらかが「やればいい」ということではないようです。ここからは、洗濯をまるごと請け負う洗濯代行サービスが夫婦仲をよくする理由をくわしくお話しします。

<時間に余裕ができる>
夫婦共稼ぎ世帯では、家事を分担する夫婦が増えています。しかし家事にはたくさんの種類があり、ゴミ捨てのように短時間で終わる家事もあれば、洗濯のように時間と手間がかかる家事もあります。
洗濯代行サービスは、洗濯をまるごと請け負うサービスです。サービスを利用することで「どちらがやる」という分担が一切なくなります。時間のストレスがなくなることで心に余裕が生まれ、夫婦仲にもよい影響を与えるでしょう。

<習慣の違いが気にならない>
洗濯や食器洗いには育った環境の習慣があります。下着の干し方だけでなく、乾き具合の判別やたたみ方にこだわりがある人は意外とたくさんいます。例えば、夫が気を利かせて洗濯物を取り入れたたんだとします。しかし、妻は乾燥の具合が気に入らず再び干し直しをしたとしたら夫は気分が悪くなるでしょう。かといって妻が我慢をすればストレスになります。

習慣は、どちらが悪くてどちらが正しいという線引きができないため、とても厄介です。洗濯代行サービスは、夫婦どちらの習慣に従うわけではなく洗濯物を第一に考えた合理的な「業者のルール」に従います。

<生活感が出にくい>
新婚当時は、お互いのきれいな面に目がいきます。しかし、実生活が始まると生活感が出てくるのです。しばしば、結婚当初は妻のことを「ちゃん」付けで呼んでいたのに、子どもが生まれたら「ママ」と呼ぶようになったという話を聞きます。夫婦から家族に変わっていくことは素敵なことですが、生活感があまりにも強く出てしまうと悪い影響も出るかもしれません。自分の身なりを気にする余裕もなく、髪を振り乱して洗濯をしているようならば一度立ち止まって鏡の中の自分をじっくりと観察してみましょう。洗濯は洗濯代行サービスに丸投げすれば、空いた時間に自分を磨くことができます。

<相手への過度な期待が減る>
洗濯が夫婦喧嘩の原因になることがあります。「洗濯を干してくれない」「私ばかり洗濯をしている」「たたみ方が雑」というように自分が求めることと相手がやることの不一致が喧嘩の原因になるようです。言い換えれば、相手に期待しているから期待を裏切られたときに怒りが生まれるのです。夫婦の間では、相手に求めざるを得ないことは山のようにあります。「話を聞いてほしい」「一緒にでかけてほしい」という期待を代行することはできません。しかし洗濯は代行できます。洗濯代行サービスを利用することで、相手への過度な期待が減り、夫婦喧嘩の種は減ります。

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」の利用で変わること

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」を利用している人の中には共稼ぎ世帯や同棲中のカップルがたくさんいます。利用する理由は「洗濯する時間がないから」がほとんどですが、その陰には相手を思いやる気持ちがあります。お互いが無理をして頑張れば洗濯はできるのかもしれません。しかし、髪を振り乱さず、相手の習慣を無理に変えさせず、自分にできないことを相手に求めないようにすることで夫婦仲はよりよくなるのではないでしょうか。
洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、きれいに洗い上げた洗濯物を届けるだけでなく、夫婦の時間と心の余裕もお届けします。

おわりに

昔は「家庭的」という言葉は「料理と洗濯が好きでこまめに自分でやる人」という意味でした。しかし現在の家庭的という言葉には「日々の生活を無理なくこなせる人」という意味の方が適しているのかもしれません。すべてを自分で背負いイライラしているようでは夫婦仲がよくなりません。使えるサービスを使い、無理なく家事を遂行できる人が、これからの「家庭的な人」なのかもしれません。


«

»

単発利用OKの洗濯代行 洗濯EX 単発利用向け 3,300円〜 翌日配達 当日集荷単発利用OKの洗濯代行
洗濯EX 単発利用向け 3,300円〜 翌日配達 当日集荷
新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード最大1,000円分をもらえる!新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード1,000円分をもらえる!
→
←

for Business 法人・店舗向け 洗濯代行の詳細

洗濯代行サービスを案内します

洗濯代行の料金プランを案内します

HOW TO USE オーサムウォッシュの ご利用方法

洗濯代行に関するよくある質問を紹介します

長期出張者向け洗濯代行 滞在先へ集配可能



PAGE
TOP