新規お申込み ログイン

洗濯代行ブログ

洗濯代行サービスで解決できる! 洗濯をできない人としない人

「洗濯は生活の一部」です。従来は「洗濯は家庭でやること」「洗濯機は必須家電」と考えられていました。しかし最近は洗濯の常識が変わりつつあります。「洗濯をやりたいけれどできない人」「あえて洗濯を自分でやらない人」が増えているのです。 今回は、さまざまな事情や考えから洗濯をできない人としない人の立場になり、解決方法を探ります。


住んでいる場所によっては洗濯が干せない

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」の対応エリアには、東京都港区や品川区、中央区や渋谷区が含まれています。これらの区には、年々高層マンションや洗練されたデザインのタワーマンションが建てられています。高層マンションやタワーマンションは、低層マンションとは違ったルールがあります。ベランダの使用ルールです。戸建てや低層マンションならば、洗濯物はいつでもベランダに干すことができます。

しかし、タワーマンションの場合は、万が一洗濯物が落下したときのリスクを考えて、洗濯物の干し方に厳しいルールがあるのです。「風が強い日は干してはいけない」というだけでなく、ベランダに洗濯物を干してはいけない、または外観が悪くなるため一切洗濯物を出してはいけないというルールもあるようです。

さらに洗濯物を外に干しにくくしている理由に「柔軟剤」があります。タワーマンションに限らず、都心の集合住宅は隣とベランダ近く、柔軟剤の香りが隣家に流れていくのです。香りには好みがあり、同じ香りでも「いい香り」と感じる人もいれば「強すぎるにおい」と感じる人もいます。洗濯物が近所づきあいに影響してくることも都心の特徴なのかもしれません。

単身世帯はあえて洗濯しない人も多い

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」の対応エリアである東京都中野区や渋谷区、新宿区や豊島区は単身世帯が多いです。財団法人特別区協議会の調査によれば、東京23区の約25%は単身世帯であり、中でも新宿区と渋谷区や中野区、中央区は50%以上と突出しています。

参考URL財団法人特別区協議会「区別に見た単独世帯の状況」

単身世帯は、家族がいる世帯と比べれば洗濯物の量は少なく、洗濯回数も減ります。ただ、洗濯できる時間帯が限られるため、回数は少なくても洗濯をすること自体のハードルが高くなるのです。

また、単身世帯が暮らす集合住宅はワンルームが多いです。洗濯機設置スペースは限られ、購入できる洗濯機も限られてしまいます。せっかく買った洗濯機も、思うように使うことができず宝の持ち腐れになっていることも多いようです。

そのため、洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」の対応エリアでは、あえて洗濯機を購入せず、洗濯は洗濯代行サービスに依頼する単身者も増えています。

洗濯は重労働! 高齢者の中には洗濯できない人もいる

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」の対応エリアには東京都台東区や中野区も含まれています。台東区には、浅草や上野があり昔ながらの町というイメージがあるかもしれません。しかし、国勢調査によると台東区は人口が右肩上がりに増えているのですが、高齢者の割合は下がっているのです。世帯の年齢層が若くなれば町の活気は増すのかもしれません。

しかし残された高齢者にとっては、生活のスピードやスタイルがガラリと若者向けになり、必ずしも住みやすいとはいえないのかもしれません。とくに洗濯を含めたライフスタイルを時代に応じて変えることは大変なことです。今までなら洗濯物は外に大きく広く干せていたかもしれません。しかし周囲に高層マンションが立ち並び、商業施設が増えれば人の目が気になるようになります。

さらに、高齢者にとって洗濯は重労働です。地元密着の小さな銭湯や併設されたコインランドリーは激減しています。お風呂のついでに洗濯をしていた人たちは、遠くのコインランドリーまで重たい洗濯物を運ばなければならず困っているのではないでしょうか。
洗濯をしたいけれどさまざまな理由から自由に洗濯できない人も増えているのです。

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」で解決する方法

ベランダに洗濯物が干せないならば、乾燥機や浴室乾燥機を利用する解決方法があります。単身世帯で洗濯するタイミングがないならば、休日にまとめて洗濯をする解決方法もあります。また、高齢者で「手を高く上げにくくなり洗濯が干せない」「洗濯ができない」ときには生活支援サービスや訪問介護による解決方法もあります。

そして洗濯代行サービスによる解決方法もあります。洗濯代行サービスは、紹介した解決方法とは全く違った点があります。それは「洗濯の負担を減らす」ではなく「洗濯に関することをなくす」ということです。洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、利用者のニーズに応じた頻度で利用できるサービスです。洗濯したいけれどできない人、あえてしない人も洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」ならば自分にあった解決方法をみつけることができるのではないでしょうか。

おわりに

洗濯は、生活全体に影響を与える大切な家事です。洗濯を負担に感じているならば、負担を軽減させるのではなく、洗濯の負担をゼロにしてみてはいかがでしょうか。洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、洗濯の負担を軽減ではなくゼロにできるサービスです。


«

»

新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード最大1,000円分をもらえる!新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード1,000円分をもらえる!
→
←

for Business 法人・店舗向け 洗濯代行の詳細

洗濯代行サービスを案内します

洗濯代行の料金プランを案内します

HOW TO USE オーサムウォッシュの ご利用方法

洗濯代行に関するよくある質問を紹介します

長期出張者向け洗濯代行 滞在先へ集配可能



PAGE
TOP