新規お申込み ログイン

洗濯代行ブログ

香りで雑菌臭はごまかせない! 洗濯の雑菌臭対策6選

雑菌臭という言葉を知っていますか? 汗臭さや腐敗臭とも違う、雑巾のような臭いです。雑菌臭の特徴は、洗濯をしたあとにも残っていることです。雑菌臭をごまかすために、さらに強い香りでごまかすこともありますが、それでは雑菌臭を根本的に解決することにはなりません。今回は、今すぐできる雑菌臭対策を6つ紹介します。

毎日こまめに洗濯をする

雑菌臭の原因は、名前の通り雑菌です。ほんのわずかな雑菌でも、環境が整ってしまうと急激に増殖します。とくに梅雨時は要注意です。使用後のバスタオルや汗をかいた衣類は、雑菌とともに適度な水分があります。さらに梅雨時は気温も高くなり、雑菌が増殖する環境が整ってしまうのです。
一番の雑菌臭対策は、雑菌が増えないうちに雑菌を取り除くことです。こまめに洗濯をすることで雑菌臭は防ぐことができます。また、ひどい汚れは一度の洗濯で落としきれません。洗濯後に雑菌臭や汚れが残っているときには、もう一度洗濯をしたり、洗濯物の量を減らしたりして、しっかりと洗うようにしましょう。

空気の通り道を意識して干す

雑菌臭は、濡れた洗濯物で発生しやすいです。雑菌臭対策には、短時間で乾かすことが大切です。早く洗濯物を乾かすコツは、空気の通り道をたくさん作ることです。バスタオルを干すとき、前後同じ長さになるように干すよりも、片方を長く垂らしたほうが空気に接する面は大きくなります。洗濯物と洗濯物の距離を離して干すことも空気の通り道を確保するポイントです。
空間が限られた店舗では「所狭し」と洗濯物が干されている光景をみかけます。こまめに洗濯をしていても雑菌臭が気になるときには、干す場所を広く確保する必要があるのかもしれません。

お風呂の残り湯洗濯をやめる

節水のためにお風呂の残り湯洗濯をしている家庭は多いのではないでしょうか。夏場はお翌日になってもお湯が温かく「お湯洗い」できているような感覚があります。しかし、お風呂の残り湯は雑菌のたまり場です。翌日の残り湯は想像以上に雑菌が増えています。
しばしば、お風呂の残り湯洗濯で気になる臭いを柔軟剤でごまかすことがあります。しかし、雑菌臭は柔軟剤の香りに負けないくらい強いため、臭いと香りがぶつかり合ってしまうのです。雑菌臭は、いい香りで隠すのではなく、雑菌臭を消す方法を考えたほうがいいでしょう。
お風呂の残り湯洗濯は、節水には役立ちます。しかし翌日の洗濯には使わない方がいいでしょう。お風呂の残り湯洗濯をするならば、雑菌が増える前の「入浴直後」に洗濯をするようにしましょう。

洗濯機の分解掃除を依頼する

こまめな洗濯や残り湯洗濯をやめても雑菌臭が気になる場合は、洗濯機自体が汚れている可能性があります。一見きれいに見える洗濯槽でも、裏側は汚れが蓄積していることがあるのです。洗濯槽の裏側は業者に依頼して分解掃除をします。洗濯機の分解掃除は、5時間程度かかり、費用は15,000円程度が相場です。ただし、一部のメーカーや乾燥機付きは構造が特殊なため、5,000円程度の追加費用が発生します。
洗濯機の汚れは、分解掃除以外にも酵素系漂白剤を使ったり、専用洗剤を使ったりして落とすことができます。汚れがたまる前に定期的に掃除をすることが雑菌臭対策になります。

お湯洗いをする

綿のタオルは雑菌臭がつきやすいです。タオルの雑菌臭が気になるときには煮洗いを試してみてはいかがでしょうか。煮洗いとは、洗濯物を煮る洗い方です。ステンレスかホーロー鍋(アルミ鍋不可)に水2リットルと重曹大さじ2杯を入れてお湯を沸かします。タオルを鍋の中に入れて5~10分程度煮ます。煮終わったら、タオルを鍋から取り出して水で冷やして脱水し干します。
日頃から40度くらいのお湯洗いをする方法もあります。お湯洗いすることで雑菌臭の原因となる皮脂汚れやあぶら汚れを落とすことができるでしょう。

洗濯代行サービスを利用する

ここまでに紹介した雑菌臭対策をまとめると「質の高い洗濯をこまめにすること」です。しかし、忙しい生活の中で質の高い洗濯を毎日続けることは大変ではないでしょうか。洗濯代行サービスならば、無理なく質の高い洗濯を続けることができます。こまめな洗濯はもちろん、洗濯代行サービスはお湯洗いが標準です。さらに乾燥は大型ドラムの中で一気に乾かします。空気の流れや天気の気にすることなく、いつでも雑菌が増えることなく乾燥させることができます。洗濯代行サービスの乾燥機は、家庭用乾燥機よりも高温になります。雑菌臭対策だけでなく、ダニ対策として利用する人もいます。

雑菌臭は、法人や店舗では客離れや悪い口コミの原因になることも充分に考えられます。一度ついてしまった雑菌臭は、簡単に取ることができません。雑菌臭がつく前に対策をすることが大切です。
洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、多くの法人や店舗からの利用があります。ランドリーバッグのサイズや料金プランが豊富にあるため、規模や頻度に応じて利用することができます。


«

»

単発利用OKの洗濯代行 洗濯EX 単発利用向け 3,300円〜 翌日配達 当日集荷単発利用OKの洗濯代行
洗濯EX 単発利用向け 3,300円〜 翌日配達 当日集荷
新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード最大1,000円分をもらえる!新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード1,000円分をもらえる!
→
←

for Business 法人・店舗向け 洗濯代行の詳細

洗濯代行サービスを案内します

洗濯代行の料金プランを案内します

HOW TO USE オーサムウォッシュの ご利用方法

洗濯代行に関するよくある質問を紹介します

長期出張者向け洗濯代行 滞在先へ集配可能



PAGE
TOP