新規お申込み ログイン

洗濯代行ブログ

【美容院・美容室】タオルでみえる店のクオリティ!大量のタオル洗濯を頑張らない方がいい4つの理由

美容院や美容室ではタオルを大量に使います。経費を節約するために、店内に洗濯機を置き、従業員が洗濯をしている店も多いのではないでしょうか。しかし、大量のタオルの洗濯は頑張らない方が店や従業員の満足度だけでなく、顧客満足度も高くなる可能性があります。
今回は、店のクオリティがそのままみえるタオルの洗濯を頑張らない方がいい理由を4つお話しします

洗濯するタオルの量が多すぎて従業員の負担になるから

一般的な美容院や美容室では、1日当たりどれくらいのタオルを使っているのでしょうか。例えば、カット1人当たりで考えれば、シャンプー後に髪を拭くタオルと首の周りに巻くタオル、首の後ろにあてるホットタオルや顔の毛を払うタオルなど、およそ4枚が必要です。従業員3人の小規模店舗で1日の来客数が18人とすれば「タオル4枚×来客数18人」となり、合計72枚ものタオルを使う計算になります。72枚ものタオルを洗濯機で洗うならば、数回に分けて洗濯機を回さなければなりません。従業員3人の小規模店舗では、接客や店内の掃除そして電話受付だけでも手一杯です。とても営業時間終了後に洗濯をするパワーは残りません。
従業員が日常的に疲れている美容院や美容室の接客は、けして高いクオリティにはなりません。「たかがタオルの洗濯」と思われがちですが、実はタオルの洗濯が接客のクオリティにもつながるのです。

洗濯が不完全でにおいが気になり始めるから

ホットタオルは、気持ちがよくリラックスすることができます。トリートメント時に首の後ろにホットタオルをあてる店は多いのではないでしょうか。しかし、ホットタオルはにおいに注意が必要です。洗濯が十分ではないタオルや乾燥までに時間がかかったタオルをホットタオルに使うと、嫌なにおいが蒸気とともにたちこめます。首の後ろは顔に近いため、リラックスできるはずのホットタオルが「においの発生源」となり、不快な思いをさせてしまうかもしれません。
店内でタオルを洗濯する場合、どうしても洗濯1回あたりのタオル量が多くなりがちです。タオルを多く詰めすぎることで、洗浄が十分にできず雑菌が残ってしまうのです。

大量に干されたタオルで店の雰囲気が変わってしまうから

美容院や美容室を選ぶとき、美容師のスキルはもちろんですが、店内の雰囲気も目安にします。美容院や美容室は、非日常を味わえる空間です。子育てに追われている人も仕事が忙しい人も、店内に一歩踏み込めば「自分をいたわってくれるおしゃれな雰囲気」に包まれます。ところが、店内に洗濯物が干されていたらどう感じるでしょうか。おしゃれなBGMが流れていても、大量のタオルが干されている現場をみれば、一気に現実に引き戻されます。
美容院や美容室は、おしゃれな雰囲気が大切です。タオルは必要不可欠なものですが、タオル1枚でせっかくの雰囲気が変わってしまうかもしれません。

「洗濯代行サービス」という便利な方法があるから

なぜ、店内で大量のタオル洗濯を頑張らない方がいいのでしょうか。一番の理由は、頑張ることのメリットよりも、デメリットの方が大きくなる可能性があるからです。そして頑張らなくても「洗濯代行サービス」という便利な方法があるからです。
洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、タオルの量に関係なく定期的な洗濯を請け負います。タオルレンタルやリネンサービスのように最小ロットはありません。個人宅程度の量でもかまいません。

しばしば、洗濯が大変な大判タオルは洗濯代行サービスに委託し、汚れが少ないタオルは店内で洗濯をするように洗濯物を分けている店舗をみかけます。少しでも委託する量を減らしてコストを抑えようとしているのでしょう。しかし、洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」ならば、サービス利用頻度が多くなればなるほど得をする料金体系です。最小ロットがなく、使えば使うほどお得に使えるサービスは、小規模店舗無向きのサービスといえるのではないでしょうか。

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」の特徴は、従業員の手を煩わせないことです。洗濯物の集配は自社集配です。宅配業者を通さないため置き配が可能です。忙しい営業時間中でも受取のサインや受け渡しで手を止めることなく、自社スタッフが指定場所から回収し、配達まで行います。洗濯をすべてアウトソーシングすることで従業員にゆとりが生まれます。ゆとりは、接客の質を向上させ、顧客満足度向上につながるでしょう。

おわりに

美容院や美容室では、大量のタオルを使います。タオルは顔や首など繊細な部分に直接触れるものであり、店のクオリティを「肌」で感じる大切なものです。タオルの洗濯を洗濯代行サービスに委託するだけで、従業員の負担は軽減し、タオルは清潔に洗うことができ、店内の雰囲気を壊す心配もなくなります。顧客満足度を高めるためにも大量のタオルは、洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」にお任せください。


«

»

単発利用OKの洗濯代行 洗濯EX 単発利用向け 3,300円〜 翌日配達 当日集荷単発利用OKの洗濯代行
洗濯EX 単発利用向け 3,300円〜 翌日配達 当日集荷
新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード最大1,000円分をもらえる!新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード1,000円分をもらえる!
→
←

for Business 法人・店舗向け 洗濯代行の詳細

洗濯代行サービスを案内します

洗濯代行の料金プランを案内します

HOW TO USE オーサムウォッシュの ご利用方法

洗濯代行に関するよくある質問を紹介します

長期出張者向け洗濯代行 滞在先へ集配可能



PAGE
TOP