新規お申込み ログイン

洗濯代行ブログ

洗濯代行サービスで解決できる! 意外と多い「洗濯物を外に干せない人と干さない人」

アメリカやヨーロッパでは、洗濯物は室内に干すことがほとんどです。日本では外に干すことが当たり前ですが、最近はさまざまな事情から洗濯物を外に干さない人が増えています。今回は、洗濯物を外に干せない人と干さない人の事情を探り、洗濯代行サービスの賢い利用法を紹介します。

隣人のたばこや料理のにおいが気になる人

マンションは、ベランダが仕切り一枚でつながっていることが多いです。目隠しはされたとしても、においは仕切りを超えてやってきます。とくに隣人がベランダでたばこを吸う人の場合はにおいが気になります。たばこのにおいは洗濯物につきやすく、たばこを吸わない人はとくに敏感ににおいを感じます。さらに魚を焼くにおいや香りの強い料理も気になるものです。料理をしている本人にとっては「いいにおい」であっても、隣人も同じように感じているとは限りません。ただ、隣人との関係を考えると「ベランダでたばこを吸わないでください」「魚を焼かないでください」とは言いにくいものです。そのため、洗濯物を外に干すことはあきらめて室内に干す人がいます。

ヨーロッパの一部では、景観を損なわないために洗濯物を外に干すことを禁じている場所があります。しかし、ヨーロッパの気候と日本の気候は大きく違うのです。空気がカラッと乾いているヨーロッパならば室内でも洗濯物は乾きます。一方、日本の気候は湿度が高いです。室内にたくさんの洗濯物を干せば、湿気がこもるだけでなく室内の景観が悪くなります。

洗濯代行サービスならば、においに敏感な人も心配はいりません。洗濯物は、ランドリーバッグごとに洗濯されるため、他人の洗濯物を交わることがありません。屋外に干すこともないため、外気のにおいがつく心配も不要です。

衣類を変色させたくない人

「黒いTシャツの一部が赤く変色している」という経験がある人は意外と多いのではないでしょうか。衣類の変色には、大きく2つの理由があります。ひとつ目は汗です。汗に含まれる成分が衣類の染料成分を分解していまい変色を引き起こすのです。汗が原因の変色は、衣類全体が変色するのではなく、汗をかきやすい場所が変色する特徴があります。

ふたつ目は紫外線です。紫外線も汗と同じように染料成分を分解することで変色を引き起こします。紫外線が原因の変色は、紫外線があたりやすい箇所(肩など)が変色する特徴があります。
衣類の変色は、洗濯代行サービスを利用することで比較的簡単に解決することができます。汗は、早めに洗濯することで変色を防ぎます。汗が染料と反応する前に洗濯することができればポイントです。

ひとり暮らしは、洗濯の頻度が少なくなり、汚れてから洗濯までの待機期間が長くなりがちです。洗濯代行サービスならば、定期的に洗濯をすることができるため「ため込むリスク」を避けることができるでしょう。また、洗濯代行サービスは乾燥機で乾燥させるため、紫外線にさらすことはありません。

マンションの管理規約で「物干し台の設置や洗濯物屋外干し」が禁止されている人

打ちっぱなしのコンクリートや高い天井、彫刻のような芸術的な外観などデザイナーズマンションは多くの人の憧れです。しかし、デザイナーズマンションにはベランダがないことが多く、あったとしても物干し台の設置が禁止されていることがほとんどです。外がダメなら室内に干せばいいと思う人もいます。しかし、デザイナーズマンションの内装は、ハンガーをぶら下げる凹凸やヘリが少ない傾向があります。浴室乾燥機や乾燥機を利用する方法もありますが、デザイナーズマンションは賃貸も多く、長期間住み続けるとは限りません。いつまで暮らすかわからない状況で設備投資にお金をかけることはもったいないのではないでしょうか。

洗濯代行サービスを利用すれば、乾燥機どころか洗濯機も不要です。デザイナーズマンションが多い港区や渋谷区そして世田谷区は、洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」の対応エリアとなっています。洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、不在時でもマンションのコンシェルジュを通じて受け渡しが可能です。もちろん、宅配ボックスや置き配もできるため、忙しい人でも日常の一部にすぐに取り入れることができるのではないでしょうか。

乾燥機で乾かした洗濯物が好きな人

強い太陽の光を浴びた洗濯物の香りが好きという人がいる一方で、乾燥機でカラッと乾かした洗濯物が好きという人もいます。家庭用の乾燥機は電気式がほとんどのため、カラッと乾かすためには電気代と時間がかかります。さらに乾燥機使用時は意外と音が大きく、騒音が気になるかもしれません。
自然乾燥ではなく乾燥機を使って乾燥させるメリットはたくさんあります。においや天気を気にすることもなく、花粉やPM2.5などの心配もなくなります。洗濯代行サービスならば、電気代や時間や騒音を気にすることなく、乾燥機を利用するメリットだけを得ることができます。洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」では、ガス乾燥機を使っています。家庭用の電気式よりもパワーが強く、大きなドラムの中で回転しながら乾かすことで、よりふっくらと仕上がります。

少し前までは、洗濯代行サービスを利用する理由は「負担削減」「時間確保」でした。しかし住環境や価値観の変化によって、今はより洗濯代行サービスは身近なサービスとして取り入れられつつあります。


«

新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード最大1,000円分をもらえる!新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード1,000円分をもらえる!
→
←

for Business 法人・店舗向け 洗濯代行の詳細

洗濯代行サービスを案内します

洗濯代行の料金プランを案内します

HOW TO USE オーサムウォッシュの ご利用方法

洗濯代行に関するよくある質問を紹介します

長期出張者向け洗濯代行 滞在先へ集配可能



PAGE
TOP