新規お申込み ログイン

洗濯代行ブログ

洗濯代行サービスに出せる「タンブラー乾燥できるもの」とは

洗濯代行サービスを利用したいと思っても「タンブラー乾燥」がハードルになり、なかなか利用できないと思っている人も多いのではないでしょうか。 今回は、洗濯代行サービスに出せる「タンブラー乾燥できるもの」と「タンブラー乾燥できないもの」の代表例を挙げて、より洗濯代行サービスが使いやすくなる話をお伝えします。


洗濯代行サービスは「タンブラー乾燥できるもののみ可」

洗濯代行サービスは、ドライクリーニングとは違い水洗いをして乾燥までを行います。そのため、洗濯代行サービスに出せる洗濯物は「水洗いができ、かつタンブラー乾燥ができるもの」に限定されるのです。タンブラー乾燥は、ガス式の乾燥機です。洗濯物をドラムの中で回転させながら熱風をあてて乾かします。
洗濯代行サービスを賢く利用するコツは、ドライクリーニングや家庭での洗濯との違いを知り、それぞれを使い分けることです。

タンブラー乾燥のメリットとデメリット

高温で乾かすタンブラー乾燥には、メリットとデメリットがあります。
メリットは、短時間でカラッと乾燥できることです。自然乾燥は、温度や湿度によって乾くまでの時間が変わります。温度が低く湿度が高い日は、乾くまでに時間がかかってしまい、雑菌が増えてしまうのです。一方、タンブラー乾燥は天気に関係なく、いつでも短時間で乾燥させることができます。

また、洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」の乾燥機は大型です。広い空間の中でのびのびと洗濯物が回転できるため、シワも気になりません。
そしてタンブラー乾燥はダニ対策ができるメリットもあります。ダニは、70度以上の高温に40分以上さらされると死滅します。洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」のガス式乾燥機は、回転式のドラムのため回転しながらダニをたたき出すことができます。
デメリットは、高温になるため素材によっては縮んでしまったり溶けたりすることです。

洗濯代行サービスに適した「タンブラー乾燥できるもの」

タンブラー乾燥には、メリットとデメリットがあります。しかしタンブラー乾燥の特徴である「高温」が適しているものも多くあります。ここからは、洗濯代行サービスに適した「タンブラー乾燥できるもの」の代表例を紹介します。

<タオル>
タオルは、洗濯代行サービスにもっとも適したものです。タオルはタンブラー乾燥に耐えられるだけでなく、衛生面から考えても「高温」であるメリットが大きいのです。
洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」では、個人経営サロンやクリニックで使用する大量のタオルの洗濯を請け負っています。

<リネン類>
民泊やサロンで使用するリネン類はタンブラー乾燥対応のものがほとんどです。リネン類は、乾燥の具合が肌触りに大きく影響します。短時間でカラッと乾燥させたリネン類は肌触りがよく、清潔感があります。
リネン類のタンブラー乾燥はシワが気になることもありますが、洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」では業務用の大きなドラム内で乾燥させ、たたむ作業では手で丁寧にシワを伸ばします。のりづけやアイロンのかたさが苦手な人にも適しています。

<普段着>
タンブラー乾燥させた綿のTシャツや肌着はさらっとした肌触りで気持ちがいいものです。とくに湿度が高い季節は長時間干しても湿り気が残るため、タンブラー乾燥させたものと比べると違いは一目瞭然です。

洗濯代行サービスに適さない「タンブラー乾燥できないもの」

ここからは、洗濯代行サービスでは受け付けられないことが多い「タンブラー乾燥できないもの」の代表例を紹介します。

<シルクや毛素材>
シルクや毛素材は、タンブラー乾燥することができません。タンブラー乾燥の高温によって大きく縮むでしょう。また、高級ブランドのシルク100%のスカーフは、タンブラー乾燥以前に水洗いを避けた方がいいでしょう。せっかくのきれいな色がにじんだり落ちたりしてしまいます。またタンブラー乾燥は回転式乾燥です。毛素材を濡らして強い力で回転させるとフェルト化してしまい、縮んでかたくなります。シルクや毛素材は、ドライクリーニングを利用した方がいいでしょう。

<かざりがあるもの>
衣装やおでかけ着には、スパンコールや飾りボタンがついていることがあります。タンブラー乾燥は、ドラムの中で激しく回転するためかざりが取れてしまうことがあります。とくに衣装の中には、かざりが接着剤でつけられているものもあります。ドラムの中で高温になると接着剤が溶け出してしまうことがあるのです。

<カーテン>
意外に思われるかもしれませんが、カーテンはタンブラー乾燥不可のものがほとんどです。カーテンは、化繊が使われていることが多くタンブラー乾燥の高温に耐えられないことが多いのです。また、高温によって縮んでしまい「洗ってみたら寸足らずのカーテンになった」という経験がある人も多いのではないでしょうか。

おわりに

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」では、お客様一人一人の要望に応えられるよう努力しています。「これはタンブラー乾燥できるものかわからない」というものがあれば、気軽に相談してください。
家庭用乾燥機や自然乾燥では味わえないタンブラー乾燥ならではの気持ちよさを洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」で体験してみてはいかがでしょうか。


«

»

単発利用OKの洗濯代行 洗濯EX 単発利用向け 3,300円〜 翌日配達 当日集荷単発利用OKの洗濯代行
洗濯EX 単発利用向け 3,300円〜 翌日配達 当日集荷
新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード最大1,000円分をもらえる!新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード1,000円分をもらえる!
→
←

for Business 法人・店舗向け 洗濯代行の詳細

洗濯代行サービスを案内します

洗濯代行の料金プランを案内します

HOW TO USE オーサムウォッシュの ご利用方法

洗濯代行に関するよくある質問を紹介します

長期出張者向け洗濯代行 滞在先へ集配可能



PAGE
TOP