新規お申込み ログイン

洗濯代行ブログ

いい洗濯代行サービスをみつけるためにやってみたいこと

「せっかくならいい洗濯代行サービスを利用したい」と思っても、どうやって「いい」「悪い」を見抜いたらいいのかわからないものです。今回は、実際にサービスを利用するときにやってみたい「いい洗濯代行サービスをみつける方法」をお話しします。


ランドリーバッグ八分目の洗濯物で依頼する

「いい洗濯代行サービス」を決めるポイントは、やはり「洗濯の完成度の高さ」です。プロに依頼するからには家庭の洗濯以上の完成度を求めたくなります。
洗濯代行サービスの本当の実力を見抜くためには、ランドリーバッグがパンパンになるまで洗濯物を詰めてはいけません。なぜならば、ほとんどの洗濯代行サービスではランドリーバッグごとに洗濯機を回すからです。洗濯物の量が多すぎると、洗濯機の能力が発揮できず汚れが残ってしまうことがあります。

洗濯機の能力を100%発揮させるためには、ある程度の余裕が必要です。ランドリーバッグ八分目までに洗濯物の量を抑えることで、ドラム内に余裕ができしっかりと洗い上げることができます。また、たたんだ後も余裕があることで洗濯物を押しつぶすことなく、ふっくらした状態で配達することができるのです。

長時間放置していない洗濯物で依頼する

「できる洗濯代行サービスか」を見抜くために、ひどい汚れや洗濯機では洗えない洗濯物を入れて実力を試そうと思うかもしれません。たしかに、洗濯代行サービスでは水ではなくお湯洗い、家庭用洗濯機よりも大容量のドラム式洗濯機で洗濯をします。しかし、ひどい汚れは汚れが残り、他の洗濯物に汚れが移ってしまう可能性があります。とくに動物の毛が大量についた衣類や汚物がついた状態の洗濯物は、洗濯機自体の故障につながったり、そのあとの洗濯に影響を与えたりすることもあるため避けてください。

また、長時間放置した洗濯物はにおいが発生している可能性があります。雑菌によるにおいは、洗濯代行サービスの洗濯でも落としきることができず残ることがあるのです。洗濯代行サービスの完成度の高さを見抜くためには「落とせるはずの汚れ」で依頼することがポイントです。長時間放置してしまい嫌なにおいが発生した洗濯物は、通常の洗濯をする前に煮洗いや消毒をする必要があります。

また、個人サロンではタオルやローブにオイルがつくことがあります。「オイル付きのタオルもしっかり洗えるか試してみよう」とオイル付きとオイルが付いていないものをひとつのランドリーバッグに入れることはやめてください。なぜならば、オイル付きの洗濯物は事前の処理が必要だからです。オイルが付いていることに気が付かず、通常の洗濯をして乾燥機にかけてしまうと発火する可能性があり危険です。オイル付きの洗濯の完成度をみたいときには、オイル付きの洗濯物と通常の洗濯物を分けて依頼します。

土日の集配を依頼する

洗濯の完成度が高ければ「いい洗濯代行サービス」というわけではありません。洗濯代行サービスを利用する人は、仕事や子育てに忙しい人だったり、洗濯に関わる時間を削減したい人だったりします。つまり、洗濯という作業に関わる負担を軽くできることも「いい洗濯代行サービス」になるために必要なことです。

多くの洗濯代行サービスのホームページには「最短2日後に配達」「2営業日で配達」というように集荷から配達までの短さをアピールする言葉が並んでします。「最短2日後に配達」と聞けば「金曜日に集荷された洗濯物は日曜日に配達される」と思うかもしれません。しかし、土日が休みの業者は「金曜日に集荷された洗濯物は火曜日に配達」となる可能性が高いのです。

「2営業日で配達」も土日が定休日の場合は要注意です。月曜日に集荷されれば最短の2日後である水曜日に配達されます。しかし金曜日に集荷した場合は土日が休みになり火曜日に配達されるのです。このほかにも「中2日」は、営業日のみで日数を数えることが多いため、夏休みや年末年始はとくに注意が必要です。

仕事が忙しい人は、休日に洗濯物を受け取り、月曜日に洗いたての服を着て出勤したいと思うのではないでしょうか。「いい洗濯代行サービス」と感じる比重は、洗濯の完成度だけでなく、営業日や集配時間も意外と大きいのです。

「いい洗濯代行サービス」とは

「いい洗濯代行サービス」は、洗濯の完成度と便利さのバランスが取れているサービスではないでしょうか。洗濯代行サービスはクリーニングとは違い「多少値段が高くても仕上がりがよければいい」「年に数回だから遠くてもいい」というわけにはいきません。洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は「ステキな日常を生み出すこと」を目指しています。クリーングのような特別感ではなく、日常に当たり前のように存在するサービスです。

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」のランドリーバッグは豊富なサイズがそろっています。バッグのサイズが決まっていればバッグに余裕を残すことは難しいでしょう。しかし、サイズが豊富にあれば、洗濯物の量に見合ったサイズを選ぶことができます。また、洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」ではオイル付きのタオルも受け付けています。通常の洗濯物と分けてあればオイル専用の洗剤を使って丁寧に下洗いを行います。ひどい汚れの場合は、必要に応じてつけおき洗いも行っています。さらに土日も休まず深夜まで集配可能です。

おわりに

「いい洗濯代行サービス」をみつけるコツは、自分の生活リズムや求める洗濯の完成度にあったサービスを探すことです。
洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、バッグのサイズから集配の頻度そしてたたみ方まで、さまざまな人の生活リズムや価値観に応えられるサービスを展開しています。


«

»

新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード最大1,000円分をもらえる!新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード1,000円分をもらえる!
→
←

for Business 法人・店舗向け 洗濯代行の詳細

洗濯代行サービスを案内します

洗濯代行の料金プランを案内します

HOW TO USE オーサムウォッシュの ご利用方法

洗濯代行に関するよくある質問を紹介します

長期出張者向け洗濯代行 滞在先へ集配可能



PAGE
TOP