新規お申込み ログイン

洗濯代行ブログ

家事代行より洗濯代行サービスがあっている人はこんな人

子育てや仕事だけでなく、新しいライフスタイルとして家事の一部を外注する人が増えています。家事の外注サービスといえば家事代行ですが、実は人によっては家事代行よりも洗濯代行サービスの方があっている人がいます。 今回は、家事代行よりも洗濯代行サービスがあっている人についてお話しします。


金額は最初にはっきりさせたい人

家事代行と洗濯代行サービスの大きな違いは内容と料金設定です。家事代行は「家事」という大きな範囲の中で利用者の希望を聞きながらサービス内容を決めます。料金設定は時間が基準となります。一方、洗濯代行サービスは、サービス内容を洗濯に絞り、料金設定もランドリーバッグと送料が基準です。

家事代行は、サービス内容の範囲は広いのですが、料金設定が時間単位のため、サービスによっては時間がオーバーしてしまい、延長の追加費用が発生したり、サービスを十分に提供できなかったりする可能性があります。場所によっては別途交通費がかかることもあります。

また「家事」の中には手間とスキルが必要なものもあり、その場合はオプション料金がかかることもあるのです。
洗濯代行サービスは、ランドリーバッグに詰められた洗濯物を預かり、洗濯をして届けるサービスです。乾燥やたたみ作業にかかる時間は、洗濯物の内容によって変化しますが、料金が変わることはありません(小物が大量の場合は追加費用の可能性あり)。また、洗濯物の量は1点ずつではなく、バッグ単位で計算されるため、利用時に料金をはっきりさせることができるのです。
洗濯代行サービスは、サービス内容を絞り込むことで金額をはっきりできるメリットがあります。

自宅に人を入れたくない人

家事や洗濯を外注する人たちは、共稼ぎ世帯や子育て世帯、そして単身世帯でした。忙しくて家事や洗濯ができないという理由が多く、休日に家事代行を利用して一気に片づけたいという思いがあったのでしょう。しかし、今は在宅ワークが増えています。今までならば自宅に持ち帰ることがなかった資料やパソコンがあり、休日といえども仕事をすることもあります。

家事代行は、家事を外に出すのではなく、人が自宅にやってきて自宅で家事を行います。つまり、人が自宅に入ることが前提なのです。家事代行は利用したいけれど、そのために仕事に資料を片づけたり、落ち着かなくなったりするようでは本末転倒です。
洗濯代行サービスは「洗濯」をいう家事をまるごと外に出すことができるサービスです。人を自宅に入れる必要はなく、置き配を利用すれば人と会う必要もありません。

おしゃべりやつきあいが苦手な人

家事代行を好む人は、自宅にやってくるスタッフとのコミュニケーションを楽しみにしている人も多いようです。単身高齢者世帯では、定期的に家事代行を利用することが人とのふれあいの機会にもなっています。しかし、中にはスタッフとのおしゃべりが苦手な人もいます。また、人と人にはどうしても相性があり、苦手なタイプの人が担当になってしまうとつらく感じるかもしれません。

洗濯代行サービスは「洗濯物」というモノの受け渡しだけで完結するサービスです。洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、まったく人と人とが会わない「置き配」もしくは自社スタッフが直接受け渡しをする方法のいずれかを選ぶことができます。

好きな家事と苦手な家事がある人

「家事が苦手」という人がいます。しかし、よく話を聞いてみると、家事のすべてが嫌いなわけではありません。料理は好きだけど片づけが苦手な人、洗濯は嫌いだけど掃除は好きな人のように好きな家事と苦手な家事があるのです。

家事代行は、時間単位で料金が決まるため、時間を使い切らなければ損した気持ちになります。そのため「1時間ならばこの家事とあの家事」というように組合せがおのずと決まってくるのではないでしょうか。洗濯が苦手でも、洗濯は時間がかかる家事のため、最後までお願いすることが難しい家事です。本当にお願いしたい洗濯をお願いできず、本当は自分でやりたい掃除をお願いすることになってしまうかもしれません。
洗濯代行サービスならば、洗濯だけを切り離すことができます。洗濯代行サービスと家事代行を併用すれば、より効率的に両方のサービスを利用することもできます。

まとめ

家事代行や洗濯代行サービスを検討する人は、理由は違っても一部の家事を負担に感じていることが多いようです。負担を軽くするためには「何を外注するべきか」を考えてみると、自然と必要なサービスが見えてくるのではないでしょうか。

洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、さまざまな洗濯物の量や集配の頻度、集配の方法を用意しています。伝票の記入の必要もなく、集配5時間前まで申し込みが可能です。「家事代行を利用するほどではないけれど、思い立った時に気軽に利用できるサービスがあれば」という方にあっているサービスが洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」です。


«

»

新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード最大1,000円分をもらえる!新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード1,000円分をもらえる!
→
←

for Business 法人・店舗向け 洗濯代行の詳細

洗濯代行サービスを案内します

洗濯代行の料金プランを案内します

HOW TO USE オーサムウォッシュの ご利用方法

洗濯代行に関するよくある質問を紹介します

長期出張者向け洗濯代行 滞在先へ集配可能



PAGE
TOP