新規お申込み ログイン

洗濯代行ブログ

知っておきたい! 洗濯物を早くきれいに仕上げるコツ

洗濯物は洗濯機に放り込むだけはきれいに仕上げることはできません。実は、洗濯物は洗濯機から取り出した後の扱い方によって仕上がりが大きく変わります。今回は、洗濯物を早くきれいに仕上げるコツをお話しします。自分で洗濯をしている時間がない方向けに洗濯代行についても触れいているので参考にしてください。

洗濯物は風通しのいい場所で早く乾かす

洗濯機から取り出した洗濯物は濡れています。濡れている状態が続くと、カビが発生したり嫌なにおいがしたりするようになります。洗濯物は「短時間で乾かすこと」が気持ちよく仕上げるコツです。
短時間で乾かすためには、風通しが良い場所に干す必要があります。しばしば「洗濯物が乾くためには温度が必要」と考える人がいますが、実は温度よりも風の量が洗濯物の乾き方には大きく影響しています。つまり、洗濯物の表面にできるだけ多くの風が当たるように工夫して干すとより短時間で乾かすことができます。

例えば、大きなバスタオルは物干し竿に半分に折って干す人が多いのですが、半分に折って干すと内側は風にあたりにくくなります。バスタオルは物干し竿2本にまたがるように干すことで内側にも風の通り道を作ることができるのです。ズボンやスカートのように筒状になっている衣類はウエスト部分を輪にするように広げて干します。輪にすることで風が中を通り抜け、一気に乾く時間を短縮することができるのです。さらに裏返して干せばポケットが表に出て乾きやすくなります。
洗濯物を干す場所が限られている都会では、風の通り道を作る干し方は難しいかもしれません。ハンガーを針金ハンガーよりも幅が広いものに変える、物干し竿の本数を増やすなどできる工夫をしてみてください。

洗濯物は陰干しと裏返しで日焼けを防ぐ

太陽の光がサンサンと降り注ぐ日は、洗濯物を日にあててカラッと干したくなります。しかし、すべての洗濯物を直射日光に当てないほうがいいでしょう。最近は、外国製の色鮮やかな衣類が増えています。発色がいい衣類やシルクや麻などの天然繊維は直射日光に当てると日焼けをします。日焼けしやすい衣類は、裏返しにして陰干しするほうがいいでしょう。

どうしても直射日光が当たる場所に干すときには、衣類の上からタオルをかぶせて干す方法もあります。洗濯物の上にタオルがかぶさるため乾くまでに時間はかかりますが、日焼けは防ぐことができます。
一度日焼けした衣類は、洗濯をしても元通りに戻すことはできません。色が抜けたり変色したりしているため、新たに染め直すしか方法はありません。染め直しは、クリーニング店で受け付けているところがあります。とくに黒色については、染め直したことで想像していた黒色とは違うものになることも多く注意が必要です。
大切な衣類は洗濯表示を必ずチェックして「陰干しマーク」がついている衣類は直射日光を避けた干し方をしましょう。「陰干しマーク」は四角形の左肩に斜線が入っています。

洗濯物は取り込んだら素早くたたむ

洗濯物が乾いたら素早く取り込んでたたむことがきれいに仕上げるコツです。洗濯物を取り込む時間帯は家事が忙しくなる時間帯です。つい取り込んだ洗濯物を部屋の片隅に山積みにして、たたむ作業は後回しにしがちです。しかし、乾いた洗濯物でも山積みにしておくと重さで新しいしわができます。

実は、洗濯物の乾燥は脱水が終わったときから始まっています。脱水が終わった洗濯物は、衣類同士が絡み合った状態で乾き始めています。中途半端に乾いてから干しても、しわは頑固になっていて伸びにくくなってしまうのです。脱水が終わったら、すぐに洗濯機から洗濯物を取り出して、しわを伸ばしてから干します。干すときに、手でたたいたり大きく振ったりするだけでも乾いた後のしわを減らすことができます。

洗濯代行サービスならすべてのコツがおさえられている

紹介した3つのコツをしっかりとおさえることができれば、洗濯物の仕上がりもかなりよくなるかもしれません。しかし、忙しい現代人や洗濯物を干す場所がせまい現実では、3つのコツをすべて網羅することは難しいのではないでしょうか。
洗濯代行サービスならば、3つのコツを当たり前のように実践することができます。洗濯代行サービスでは、洗濯修了後に業務用のガス乾燥機で一気に洗濯物を乾かします。洗濯終了時から直射日光にあたることは一切なく、そのまま乾燥機で乾燥させることができます。つまり、ひとつ目のコツである「風通しのいい場所で早く乾かす」は、天気に左右されることなくいつでも実践可能です。タンブラー乾燥可能な素材ならば、直射日光にあたることなく洗濯から乾燥まで一気に仕上げることができます。

洗濯代行サービスは、たたむ作業まで行います。乾燥が終わった洗濯物はすぐに乾燥機から取り出され、人の手によって一枚一枚手でしわを伸ばしながら丁寧にたたまれます。乾燥機から取り出したばかりのあたたかい状態でしわをのばすため、アイロンがけをしなくてもかなりのしわはのばすことができます。収納スペースに入るたたみ方、希望のたたみ方を伝えれば希望に沿ったたたみ方に対応しています。

気持ちよく仕上がった洗濯物は、人の気持ちまで気持ちよくしてくれるものです。日々の洗濯物をプロの洗濯代行サービスに依頼して、気持ちの良い日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。


«

»

新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード最大1,000円分をもらえる!新しいお洗濯のカタチを友達にシェアしよう 紹介した方も 申込んだ方も スターバックスカード1,000円分をもらえる!
→
←

for Business 法人・店舗向け 洗濯代行の詳細

洗濯代行サービスを案内します

洗濯代行の料金プランを案内します

HOW TO USE オーサムウォッシュの ご利用方法

洗濯代行に関するよくある質問を紹介します

長期出張者向け洗濯代行 滞在先へ集配可能



PAGE
TOP