洗濯物を外に干せない人と干さない人の解決策
アメリカやヨーロッパでは、洗濯物は室内に干すことがほとんどです。
日本では外に干すことが当たり前ですが、最近はさまざまな事情から洗濯物を外に干せない人・干さない人が増えています。
今回は、洗濯物を外に干せない人と干さない人の事情を探り、洗濯代行サービスの賢い利用法を紹介します。
隣人のたばこや料理のにおいが気になる人
マンションなど集合住宅の場合は、ベランダが仕切り一枚でつながっていることが多いですね。
ただ、目隠しはされたとしても、においは仕切りを超えて近隣の部屋のベランダまでやってきます。
タバコのにおい
隣人がベランダでたばこを吸う人の場合はにおいが気になります。
たばこのにおいは洗濯物につきやすく、たばこを吸わない人はとくに敏感ににおいを感じます。
強い臭いがある食べ物・料理のにおい
さらに魚を焼くにおいや香りの強い料理も気になるものです。
料理をしている本人にとっては「いいにおい」であっても、隣人も同じように感じているとは限りません。
香料の強い柔軟剤のにおい
洗濯物を外に干しにくくしている理由に「柔軟剤」があります。
タワーマンションに限らず、都心の集合住宅は隣とベランダが近く、柔軟剤の香りが隣に流れていくのです。
香りには好みがあり、同じ香りでも「いい香り」と感じる人もいれば「くさい」と感じる人もいます。
注意がしづらい
隣人との関係を考えると「ベランダでたばこを吸わないでください」「魚を焼かないでください」とは言いにくいものです。
そのため、洗濯物を外に干すことはあきらめて室内に干す人がいます。
匂いが気になる人は洗濯代行がおすすめ
洗濯代行サービスであれば、においに敏感な人も心配はいりません。
洗濯物はランドリーバッグごとに洗濯されるため、他人の洗濯物と交わることはありません。
屋外に干すこともないため、外気のにおいがつく心配も不要です。
衣類を変色させたくない人
「黒いTシャツの一部が赤く変色している」という経験がある人は意外と多いのではないでしょうか。
衣類の変色には、大きく2つの理由があります。
汗が原因で変色する
ひとつ目の原因は汗です。汗に含まれる成分が衣類の染料成分を分解してしまい変色を引き起こすのです。
汗が原因の変色は、衣類全体が変色するのではなく、汗をかきやすい場所が変色する特徴があります。
紫外線が原因で変色する
ふたつ目は紫外線です。紫外線も汗と同じように染料成分を分解することで変色を引き起こします。
紫外線が原因の変色は、紫外線があたりやすい箇所(肩など)が変色する特徴があります。
【対策】変色を防ぐには早めの洗濯が必要
汗は早めに洗濯することで変色を防ぎます。汗が染料と反応する前に洗濯することができればポイントです。
紫外線を防ぐには外干しを辞め、室内干しか乾燥機を使うことをおすすめします。
衣類の変色が気になる人は洗濯代行がおすすめ
衣類の変色は、洗濯代行サービスを利用することで比較的簡単に解決することができます。
特にひとり暮らしの場合は洗濯の頻度が少ないため、汚れてから洗濯するまでの期間が長くなることが多いですが、洗濯代行サービスを利用すれば定期的に洗濯をすることができるため、「ため込むリスク」を避けることができるでしょう。
また、洗濯代行サービスは乾燥機で乾燥させるため、紫外線にさらすことはありません。
マンションの管理規約で禁止されている人
戸建てや低層マンションならば、洗濯物はいつでもベランダに干すことができるでしょう。
しかし、タワーマンションと呼ばれるような高層マンションやデザイナーズマンションには独自のルールが存在します。
落下防止のための禁止ルール
タワーマンションの場合は、万が一洗濯物が落下したときのリスクを考えて洗濯物の干し方に厳しいルールがあります。
「風が強い日は干してはいけない」というだけでなく、「ベランダに洗濯物を干してはいけない」または「外観が悪くなるため一切洗濯物を出してはいけない」というルールもあるようです。
物干し台の設置が禁止
デザイナーズマンションにはベランダがないことが多く、あったとしても物干し台の設置が禁止されていることがほとんどです。
室内に干せるスペースがない
外がダメなら室内に干せばいいと思う人もいます。
しかし、デザイナーズマンションの内装は、ハンガーをぶら下げる凹凸やヘリが少ない傾向があります。浴室乾燥機や乾燥機を利用する方法もありますが、スペースが少ない点が懸念です。
デザイナーズマンションは賃貸も多く、長期間住み続けるとも限りません。
いつまで暮らすかわからない状況で設備投資にお金をかけることはもったいないと感じる方も多いはずです。
洗濯物を干しにくい人は洗濯代行がおすすめ
洗濯代行サービスを利用することで、乾燥機どころか洗濯機も不要です。
洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」では、デザイナーズマンションが多い港区や渋谷区、世田谷区も対応エリアとなっているので、洗濯にお困りの方はぜひご相談ください。
また、オーサムウォッシュでは不在時など宅配ボックスや置き配の対応が可能なだけでなく、マンションのコンシェルジュを通して受け渡すこともできます。
忙しい方でも、日常の一部としてお気軽に取り入れることができる仕組みになっています。
【番外編】ヨーロッパでは外干しが禁止されてる!?
ヨーロッパの一部では、景観を損なわないために洗濯物を外に干すことを禁じている場所があります。
しかし、ヨーロッパの気候と日本の気候は大きく異なり、空気がカラッと乾いているヨーロッパならば室内でも洗濯物は乾きます。
一方、日本の気候は湿度が高いため、室内にたくさんの洗濯物を干すと湿気がこもるだけでなく室内の景観も悪くなります。
防犯上の理由で干したくない人
防犯上の理由で洗濯物を外に干したくない・干さないという方や、怖くて干せないという方も多くいらっしゃいます。
特に一人暮らしをしている女性は、洗濯物を外に干さないようにする方が多いです。
洗濯物で住んでいる人物が想像できる
外に干された洗濯物によって、そこに住んでいる人の性別や年代、また何人ほどで暮らしているかがわかってしまうというようなことは、防犯上これまでもよく言われてきているため、実際に気を付けている方も多いのではないでしょうか。
特に女性の一人暮らしの場合は、ストーカー被害などの危険性もあるため、外に洗濯物を干したくない・干せない方が多いです。
また、外に洗濯物を干す場合でも、自分の洗濯物以外にもフェイクとして男性用の下着や洋服を一緒に干すなどして、外から素性がわからないようにしている方も多いです。
洗濯物の有無で在宅・留守が分かる
こちらも防犯上有名な話ですが、洗濯物によってその人が在宅か留守かがわかってしまうこともあります。
先述した洗濯物で住んでいる人物・環境がバレてしまうことを含め、一人暮らしの量の洗濯物が暗くなっても干されたままだった場合、家には誰もいないことが外から見ても明らかになってしまいます。
また、洗濯物を干す時間帯や取り込む時間帯を数日間観察されて、何時ごろに外出して帰宅するといった生活リズムがバレる危険性もあります。
その結果、外出時を狙った空き巣やストーカー行為などに遭う可能性が高まります。
洗濯代行で不安を解消
洗濯代行を利用する場合、洗濯はもちろんのこと洗濯物を外に干す必要がないので、外から個人のことを推測するのは難しくなります。
また、洗濯物によって生活リズムがバレる心配もないため、防犯上のリスクが下がります。
乾燥機で乾かした洗濯物が好きな人
強い太陽の光を浴びた洗濯物の香りが好きという人がいる一方で、乾燥機でカラッと乾かした洗濯物が好きという人もいます。
家庭用乾燥機のメリット
自然乾燥ではなく乾燥機を使って洗濯物を乾燥させるメリットはたくさんあります。
乾燥機を利用した場合は洗濯物に臭いがつくことがなく、天気や花粉・PM2.5といった外気の心配もなくなります。
家庭用乾燥機のデメリット
家庭用の乾燥機は電気式がほとんどのため、カラッと乾かすためには電気代と時間がかかります。
さらに。乾燥機使用時は意外と音が大きく、騒音が気になる方も多いかもしれません。
乾燥機で乾かしたい人は洗濯代行がおすすめ
洗濯代行サービスならば、電気代や時間や騒音を気にすることなく、乾燥機を利用するメリットだけを得ることができます。
洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」では、ガス乾燥機を使っています。家庭用の電気式よりもパワーが強く、大きなドラムの中で回転しながら乾かすことで、よりふっくらと仕上がります。
単身世帯はあえて洗濯しない人も多い
洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」の対応エリアでもある東京都中野区や渋谷区、新宿区、豊島区は単身世帯が多いエリアです。
実は、そのうちの単身者はあえて洗濯をしないという人も多いです。
単身世帯の多い地区
東京23区 | 42.5% |
中央区 | 56.8% |
港区 | 56.1% |
新宿区 | 57.9% |
渋谷区 | 57.0% |
中野区 | 57.2% |
杉並区 | 54.1% |
豊島区 | 55.5% |
参考URL:財団法人特別区協議会「区別に見た単独世帯の状況」
単身世帯は洗濯自体が負担
単身世帯は、家族がいる世帯と比べれば洗濯物の量が少なく、洗濯回数も減ります。
ただ、忙しい中で洗濯できる時間帯も限られるため、回数は少なくても洗濯をすること自体のハードルが高くなります。
単身者の居住環境もネックに
単身世帯が暮らす集合住宅はワンルームが多いため洗濯機設置はスペースは限られており、購入できる洗濯機も限られてしまいます。
せっかく買った洗濯機も思うように使うことができず、宝の持ち腐れになっていることも多いようです。
洗濯の煩わしさを解消
単身世帯にとっては洗濯自体が煩わしいものとなっており、あえて洗濯機を購入せずに洗濯代行サービスを利用する人も多いです。
オーサムウォッシュは単身世帯におすすめ
洗濯代行サービス「オーサムウォッシュ」は、多くの単身世帯にご利用いただくことができます。
オーサムウォッシュでは以下のエリアでサービスを提供しています。
- 新宿区
- 渋谷区
- 港区
- 中央区
- 千代田区
- 目黒区
- 品川区
- 文京区
- 台東区
- 豊島区
- 江東区
- 世田谷区
- 中野区
- 杉並区
高齢者にとって「洗濯」は重労働
単身世帯が多いと触れましたが、そのうち高齢者の割合も増えています。
若い世代であれば何ともない洗濯が、高齢者にとってはとても重労働になります。
濡れた洗濯物が重い
水に濡れた洗濯物は重量が増すため、足腰の弱まった高齢者にとっては運ぶこと自体が重労働になってしまいます。
なんとか持ち上げて運んだとしても、足元が見えずに転倒し怪我をしてしまう可能性もあります。
生乾きの衣類で体調を崩す
ご高齢の方は自分のことをおざなりにする傾向があり、部屋干しや夜干しで中途半端に乾いた状態の衣服を「これくらいでいい」とそのまま着て過ごしていたという話もあります。
生乾きの衣服をそのまま着てしまうと、体が冷えやすくなり体調を崩す原因にもなりかねません。
高齢者の重労働を解放してあげる
オーサムウォッシュは専用バックに洗濯物を詰めるだけで、洗濯から乾燥・たたみまで代行するので、洗濯が重労働で困っている高齢者の方を洗濯から解放してあることができます。
ご親族で高齢者の方がいる場合は、是非洗濯代行サービスをご利用いただくことをおすすめします。
洗濯物を干せない人・干さない人のミカタ
少し前までは、洗濯代行サービスを利用する理由は「負担削減」「時間確保」でした。
しかし住環境や価値観の変化によって、洗濯代行サービスはより身近なサービスとして受け入れられつつあります。
洗濯物を干せない人や干さない人にとっては、洗濯代行サービスがうってつけの解決方法になります。